
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチネグレクト?

ある人に
「最近子供と一緒に遊んだ事で、何が一番楽しかったですか?」
と聞かれ、答えに詰まった・・・。

これは、一人の親としても、カウンセラーとしても、結構ショックな事だった・・・。

食事や家事は一緒にやったりしている、会話、これは同時に気付いた事だが、何か(自分の用事)をしながら、娘と話している事が多い。
しっかり遊んだ記憶をたぐる・・・。
2週間前神宮の近くの子供用の公園に連れて行った事ぐらいしか思い出せない。

娘と喧嘩したり、抱っこしたりは、毎日かかさない、(喧嘩はかかせよ!/苦笑)ただ、腰をすえてじっくり、娘の為だけに遊んであげた記憶が、この2週間ほど、一度も無い・・・。

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング



[プチネグレクト?]の続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/25(金) 15:29:36|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は娘の親子遠足

だったのですが、残念ながらパパは、お家で、お仕事です。
娘を8時半に幼稚園にお願いしてお見送り・・・。
こう言う時は、一人親の自営業は、ちょっと、寂しい・・・。

その代わり、お弁当は、気合入れて、作っちゃいましたよ!!
アンパンマンの2段弁当箱にメインは娘の好きな、ピザ風焼きうどん、パプリカ三色と波型に切ったベーコン、それをピザソースで炒めて、仕上げはパルメザンチーズとパセリで色付け。

おかずは、弁当箱が小さいので、品数が入れられず、2品で断念、ちょっと渋めに(と言うか、娘の好み/苦笑)厚揚げの中華風含め煮、トリガラスープで煮込んだ厚揚げに、ごま油、醤油、オイスターソース、砂糖を各少々を入れて味が浸みるまで煮込む。

もう1品は、若鶏の磯辺上げ、下味に、醤油、酒、にんにく、生姜ちょっと漬け込み焼き海苔を巻いて片栗粉をまぶして、爪楊枝を刺して揚げておかず完成。

デザートは、買い物を忘れて、苦肉の策で、貰い物の桃の缶詰を、猫さんやら、兎さんやら、お星様に片抜き、シロップを薄めて、ブルーハワイのリキュール(内緒)で、うっすら色付けゼラチン入れて簡単ゼリー、後はちっちゃい、タッパーに流し込んで、冷やして完成。

遠足、一緒に行ってあげられない分、弁当くらいは恥ずかしくないのを持たせないとかわいそうだもんなぁ~・・・。

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング



[今日は娘の親子遠足 ]の続きを読む

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/18(金) 15:20:31|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

相談どっとコム

相談どっとコムと言うサイトがあります、TV電話(スカイプ等)を使ったり、18歳以下の学生さんを無料で、カウンセリングしたりと、様々なアイディアを使って、運営されているサイトです。

そのサイトの代表さんは、拠点である愛知県では、かなり、精力的に活動されていて、メンタル疾患の問題や青少年の自殺問題など地元のメディアには、何度も取り上げられていて、私も、このサイトのオンラインカウンセラーにも、登録しておりましたし、オンラインでの取材も受けた事がありました。

残念な事に5月25日で、このサイトの運営を休止する旨の、メールが届きました。

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング



[相談どっとコム]の続きを読む

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2007/05/13(日) 15:25:10|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ご批判覚悟。

*もう、片輪走行の通院治療やめませんか?*

病院やクリニックの診療時間には限りがありますよね?予約で一杯、約10分のしか取ることの出来ない診察時間内に、貴方が本当に伝えたい事が伝えられますか?投薬治療は間違いなく大切です。でも本当に伝えたい事が伝えられないのは、片輪走行で同じ所をグルグル回っているのと一緒です。投薬とカウンセリング、両方の車輪を回して、今のループを脱出してみませんか?

これが、MENTAL REBORN のメインメッセージです。
ご意見、ご批判頂けると嬉しいです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/05/09(水) 14:53:24|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一日遅れの子供の日

今日は、娘との約束通り、うちのカウンセリングルームから、徒歩10分程の場所にある、アンパ○マンショップに行って来ました。
皆さんからのアドバイスを胸に・・・。

アンパ○マンショップ到着、娘、店内を物色中・・・。

パパ「今日は1個な、パパとママ2人で買ったげるからな?」

娘「えぇ~2個は?」

パパ「パパとママで1個、いいね?」

娘「うん、わかった。いいよ。」

パパ(よし!交渉成立!)

娘、店内、再度物色、何かを発見!


[一日遅れの子供の日 ]の続きを読む

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/07(月) 15:16:06|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子供の日!

娘


って、基本的には、男の子の節句ですよね?
で、3月3日が女の子の節句。
うちの子は女の子関係無いと思いたい・・・。

って無理ですよね(苦笑)はい。
もう、しっかりと、欲しい物リスト持って来ました。
しかも2つ。
娘「この、ア○パンマンのほうはパパね。」
パパ「うん?あぁ、分かったよ。」
娘「こっちのバイキン城のはママからね。」
パパ「・・・。そうだね・・・。」

[子供の日!]の続きを読む

テーマ:女の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/06(日) 15:13:57|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

G・Wの思い出・・・。

先に逝った、嫁さんと同棲し出した時期が、G・Wの少し前だった。丁度、その時期は、自分が新しい職場に移動する時期、嫁さんの仕事も休み、思い出せば、自分の仕事が、休みの少ない仕事だった事もあり、二人でゆっくり休めたG・Wって言うのは初めて会った年のG・Wだけだった気がする。

何もしなくても、ただ、傍に嫁さんがいるだけで、幸せだった頃。
どんなカップルにもあるはずの大切で、忘れてはいけない期間。
でも、人は忘れていく、慣れていく、流されていく、時間と言う誰にも等しく流れる大きな奔流に・・・。

この期間にある、相手に対する、あきれるほどの優しさや、愛おしさ、あらゆるものから守りたいと思う本能的な想い。
これらの物を想いを、「思い出」と言う形ではあるが、思い出させてくれる、妻に、深謝・・・。

皆さんは無くさないで下さい、失くしかけている人は思い出して下さい、皆さんはまだ、「思い出」にしなくてもすむ状況を作り出すチャンスがあるのだから・・・。

昔話でした・・・。

テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/05/03(木) 14:50:58|
  2. 懐古録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
