
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…

と、題しまして。
自分と、嫁さんが過ごして来た時間を懐古しながら、今現在、そういった状況で、悩んだり、困ったり、つまづいたりしている、人達の何かの役に立てればと思い、不定期で、自分と嫁さんのエピソードを、小出しに書き綴って見ようかな、なんて思ったりしました。


エピソード1 「メンタル疾患のカミングアウト」

嫁さんと正式に付き合いだして、数度目のデート。

場所は、俺のお気に入りの、70年代~90年代の洋楽がいつも流れてる、小さなバー。

いつも通りにビールで乾杯、適当にオーダーを済ませる。

普段と変わらない、何気ない会話、2杯目、バーボンが好きな2人はジャックダニエルのロックをオーダー。

ここで、嫁さんから珍しく提案。
「今日の分、私が出しちゃダメ?」

「どうしたの?いいよ、俺が出すから。」

「今日だけはお願い、私が出したい、話しておきたい事があるから…。」

「まぁいいや、飲み終わるまでに考えておくわ、で、話したい事って何?」

「あのね、私、なりさんに言って無い事があるんだ…」

「何の事?歳の事ならもう知ってるよ(笑)」
(うちの嫁さん6歳年上。)

「違う…(苦笑)、私の持ってる病気の事…」

それから、嫁さんは、自分が持っている、鬱や、自殺願望をはじめとする、様々な症状を、俺に話してくれました。
そして…

「嫌な話してゴメンね、私ちょっと化粧直しに行ってくるから…それで、もし、この話聞いて、嫌だなと思ったら、私が戻って来るまでに、店からいなくなっててもらってもいい?」

「そっか、わかった、行っといで。」

「なんで、私が払うって言ったか分ったでしょ?(笑)」

「あぁ、わかったから、早く行ってこい。」

席を立つ嫁さん、俺の頭の中に、たった今、見せられた、リストカットの薄い、けれども、無数の傷跡が横切る…。

普段は行かない化粧直し…。




「なんで、まだいるの?」

「『なんで』じゃない!『だから』ここにいるんだよ!」

「バカじゃない?」
そう言いながら、嫁さんが席をはずしている間に、2人分オーダーしておいた、ジャックダニエルのロックをすすり泣きながら、飲んでいる嫁さんの姿をみて。

俺は、こいつの事を死ぬまで守って行くんだなって、思ったりした。(ノンフィクション)

続く

んですが、「もう、こんな物読みたくねぇよ!」(怒)
って方がいましたら、コメント下さい、即やめます。(笑)

自分の場合、嫁さんがメンタル疾患の事を隠さずに言ってくれた事で、嫁さんの事を信じようと思ったのですが、そうじゃない人達も沢山いるのが、現状だからな…。

こう言う偏見を、今後何とかして行きたいと、今後の事を模索中です。


メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング


テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/08/29(水) 03:07:57|
  2. メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

娘のお迎えで、気付いた事…。

何気ない娘の一言、「今日、ごはん何にしようか?」

はっ!と気付かされた…。

当たり前の事なんだけれど…。

一瞬、嫁さんに話しかけられた思いがした…。

やっぱり、何もしなくても、似てくるんだな…。

当たり前の事が、何か嬉しく感じられた一日でした。[m:50]

何か、最近、バタバタしていた中、嬉しさと共にほんの少しだけ、寂しさも感じた不思議な一日でした。


メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

テーマ:シングルパパ日記 - ジャンル:育児

  1. 2007/08/28(火) 02:18:31|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボランティアの語源と、NPO法人の方向性について。

ボランティアの語源とは、志願兵だそうだな。

当然給与は払われるわけだ。

現在は、無償奉仕する人の意味で使われてることが多い
ということだが、実際にこのボランティアの意味を成す
には、
1自主性
2無報酬
3公共性
の3つが当てはまらないといけないらしい。

ただ、これだと活動できるのは金銭と時間に余裕のある
というのが最大の条件になってしまうだろうし、この
ボランティア活動をするがために自身の生活が破綻、
とかなったら、これはもう目も当てられないし、そんな
結果を招くことは、脳の周波数に問題がある、と考えたほうが
しっくりくる、ようなときもある。

なので、有償ボランティアなんてーのもあったりします。
金をもらわないと人のために働けないのか、とか文句を
言う人とか批判する人いるみたいですが、金に余裕がないから
ボランティアをしたくてもできない人が多い現状を鑑みると
それは重要。

自分の満足のために、生活を犠牲にできるか否かってところ
なんでしょうけれども、多くの無償のボランティアが寄付や
カンパ、家族にパラサイトなどで活動しているという部分を
考えれば、有償でボランティアを行なうことも、これまた
重要なことではないか、と思います。


で、そのボランティアの有償ってのがどうしてもダメな場合
福祉性、公共性に富んだNPOって方法があるわけですよ。

しかし、怪しげかつ胡散臭いのも多いてのが現実で、その活動も
本当に福祉性、公共性があるのかどうかいかがわしいところとか
結構ありますね。

で、本来ならNPOは会社と同じで成長していけばいいそうです。
運営する人々にも給与の形態でお金が払われます。

同時に寄付、カンパなどで運営をまかなうことだけでは、
意味がなく、某かの事業をもって利益を出すことをも
求められるというか可能としている、ことになります。
もちろん、利潤を追い求めるだけではだめですが、利益が
出た場合、それが次の活動に繋がるための資金、なので、
利益はだしてください、ってのが本音、らしい。


そうなるとそこで目をつけるあれこれおかしな連中がいる
っつのがあって、某北の独裁国家を支援するNPOは寄付などを
メインにお金を仕入れてるらしいですが、それがどういう
経路であっても、独裁国家を、つか独裁者を越え太らせる
って結果にしかならんことをしてたりするとか。

そういうのって収支決算をあまり公にはだしてないようですが
本来、そいったことはちゃんと表にだされてるそうですので、
監査ということでは、企業の比じゃないな、とか。


もちろん、福祉、公共ってことで利益の追求をする人がでるとか
収支報告を求める人がでると、優しくないだの善意の否定だのと
わけのわからんけれど、なんか良心に訴える言葉を吐く人が
でてきますが、ちゃんと活動してたら収支決算にそれが現れるし、
利益を追求しなければ、次の活動もできないわけですよ。



聞けばアメリカじゃ、NPO法人が就職先として選ばれることも
多々あるよーですので、利益=悪じゃないですね。


日本では現状多くのNPO団体が、いわゆる自己満足のための
仲良し集団と化しているわけで、実効性、発展性に
なんら未来がないわけですけれども、本来のNPO団体ってなると
いわば、利益の追求をおこないその利益をすべて公共のために
還元する、ナイトライダーのような世界になる必要がある。
ってことかもしれないわけですねえ。

注)今日の文章は、今回の法人化の賛同者様の文章を、ご本人同意の上、転載させて頂いたものです。
自分自身の考えを分り易く、伝えて頂いていたので、転載させて頂きました。


メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2007/08/26(日) 17:31:44|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯サイトプレオープンして貰いました。

実は自分、機械音痴なんです…。

PC、携帯、搭載されている機能のほとんどが使い切れて無いのが現実なのですが…。(苦笑)

友人、知人には恵まれ、今回、携帯サイトの立ち上げを買って出で下さった方がおりました!!

今まで、携帯サイトの方は、勝手が分らず、手付かずのまま、放置状態だったのですが、これからは、PCのHPに近いクオリティーで、携帯からでも、MENTAL REBORN のHPが見れる様になりました。

URL http://id49.fm-p.jp/35/mentalreborn/
内容は、PC版とほとんど、同じなのですが(違ってたら困るだろう!/苦笑)まだ、プレオープン状態で、準備中の部分もありますが、気が向いた方はご覧になって下さい。

今回、携帯サイトのチェックをしながら、自分自身のカウンセリングの理念や、信念を、改めて再確認出来たのも大きかったです。

新しいコンテンツも出来て、NPO法人化にも動き出しました。
心機一転、また少し、前進します。

今も辛い思いをしている、一人でも多くの人達の為に!

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

テーマ:ほんのちょっとでも前進! - ジャンル:心と身体

  1. 2007/08/23(木) 01:07:19|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メンタル疾患を持つ方々の受け皿になりたい。

お世話になっている方々からは、以前からアドバイスを頂いていた事なのですが、自分の中に持っているコンセプト(と、言うより信念に近いかも…。)と微妙に折り合いが付かず、先送りにしてしまっていた、自分のカウンセリングルームのNPO法人化!

今回、様々な方達と話し合いを続け、自分の基本コンセプトでもある、『出来るだけ少ない報酬で、一人でも多くのメンタル疾患を抱えてしまっている方達の手助けがしたい』と言う考えとNPO法人化のメリットがようやく、合致したため、年内を目標にNPO法人化に向けて動き出す事に、方針が固まりました。

動き出すきっかけとなったのが、本当にカウンセリングを受けたい方達が、様々な事情で、相談する事が出来ない状況(例えばメンタル疾患などが、理由で就労出来ない状況や、ご家族の理解が得られず、一人で抱え込まなければならない状況など。)

この様な現実にたいして、自分のカウンセリングルームが、少しでも受け皿になれたらと考え、今回、NPO法人化に動き出そうと思いました。

さらに細かい経緯などは、これから随時このブログでご報告させて頂きたいと思っています。

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/08/20(月) 20:57:46|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神宮の花火が今年の送り火

16日自宅で送り火を焚いた後、神宮の花火を娘と見に行きました。

もちろん(なぜ?)チケットを購入しての見物ではなく、信濃町駅前からの見物、ここが、嫁さんが生きていた頃からの、我が一家のベストポジション!!

なぜなら、商店街の出店が並ぶから
しかも、この出店、花火終盤になると、つまみやビールの叩き売りが始まるんです!(笑)

例えば、「イカ焼き」「フライドポテト」「ギョウザ」などのつまみ系から、「缶ビール」「酎ハイ」「ジュース」まで、全部100円!!
さらに、終盤になると、飲み物を買うとつまみ一品おまけの大盤振る舞い(笑)

嫁さんと花火を見に来ていた頃は、帰りはいつも、つまみと酒を両手に抱えて帰っていたものでした(苦笑)

今年は、連れが4歳児なので、片手だけになってしまいましたが、やっぱり、つまみと酒を抱えて帰りました。(笑)

毎年は、自分の仕事の関係で見に行く事は出来ませんでしたが神宮の花火も嫁さんとの大事な思い出…。

今年は、その花火を見せて、缶ビールを飲みながら、送り火に代えようと思いました。

とりあえず、形式的には『行ってらっしゃい』
で、『いつでも帰って来いよな』お嫁ちゃん!!

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

テーマ:日記 - ジャンル:恋愛

  1. 2007/08/20(月) 00:24:27|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎え火(完全な私事です。)

18時、いつもより、早い幼稚園のお迎え。
今日は、お嫁ちゃんを迎え入れる大切な日。

茄子と胡瓜のお馬さんと迎え火で、お嫁ちゃんをお出迎え準備、いつも、そばに、いてくれている気がしていても、やはり、今日は特別。

今年は、仕事との兼ね合いもあり、お盆に墓参りに行ってあげられない為、嫁さんに来て貰い、家族三人で。

否、娘と2人で、力を合わせて、嫁さんにゆっくりくつろがせてあげたい…。

いつもありがとう、そして、これからも、傍で見守っていて欲しい…。

送り火を焚かなければならない日まで、ゆっくり休んで、娘との時間を楽しんで欲しい…。

嫁さんが楽しんでくれた分、その分だけ、自分や娘のパワーになるはずだから…、その、パワーを誰かに伝えてあげる事が出来れば最高。

お帰り、お嫁ちゃん

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング


テーマ:家族 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2007/08/13(月) 15:53:10|
  2. 懐古録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1ヶ月たったので、妻の命日を振り返えろうかな…

先月、7月2日妻の命日、妻が眠っている、自分の田舎に、1泊2日の強行スケジュール(ゆっくり傍にいてあげられなくてごめんな、お嫁ちゃん…。)で、三回忌の法要に行って来ました。

嫁さんが、先に逝ってから丸2年、自分達家族の家を持ちたがっていた嫁さん、それを叶えてあげられなかった自分…。

その為に、お嫁ちゃんの墓は、家をモチーフにした自分達専用の新しい墓を作りました。

雨風がしのげる屋根と壁があって、光が射す窓があって、墓碑銘ではなく、嫁さんが残したメッセージに対する、俺からの答え…。

「たくさんの幸せをありがとう 又逢える日まで ゆっくりおやすみ」

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング




[1ヶ月たったので、妻の命日を振り返えろうかな…]の続きを読む

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/08/03(金) 15:49:48|
  2. 懐古録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
