
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おら東京さ行くだ ! 神田で酒飲むだぇ♪(イベント終ったらねw)改

という訳で、10月18日フリートークセッション「気になる!」のイベントのホスト役を務める為に、久しぶりに東京へ出戻りします!

今回のイベントは現役の政治家である古賀壮志議員

をゲストにお迎えするという事もあって、何となく、堅苦しいイメージのイベントかな?って思われている方もいらっしゃると思います。(ぶっちゃけ)

勿論、イベントの主旨をご理解頂いたうえで、ご参加いただく古賀議員にもご承諾を頂いているので、私自身、肩の力を抜いて来場して下さる皆様が、最後には、笑顔で帰れる様なイベントにしたいと言うのが、私達主催者側の共通の思いです!

今回のトークイベントに関しては、タブーや、遠慮、一切抜き(プライバシー保護だけは遵守します)お互い、リミッターを外したトークをしましょうというスタンスで当日に臨みます。

なので、当日はそこだけでしか聞けない、ちょっとヤバメのネタも飛び出す可能性大!!(誰にとってだ…?あっ!俺かっ!!w)

という訳で、本来のコンセプトである「考える」という芯はぶらす事無く、肩肘張らないジャムセッションのようなトークが出来ればいいなと考えています。

ホストという今回の自分の役どころの目標は、「政治にも福祉にもメンタルにもさほど興味が無いや」って方がふらっと遊びに来てもなんとなく楽しめたなって思って頂ける事でしょうか。

MCとして、舞台や、声優としての活動をされている、吉田みなみさんの出演も決定したとの報告も入りました。

男だらけになりそうだったイベントに華を添えて下さったブッカーのAttitude ひでさんに感謝w

当日は、流れ次第ですが、イベント後に軽めの懇親会みたいなものも出来ればいいなと思っています。

関東近辺にお住まいで、お時間とご興味がある方、また、私嶋村と会ってみたいと思ってたけどまだ会っていない方や、久し振りに顔でも見てやっかぁ、なんて方も気軽に足を運んで頂けると自分も嬉しいです!

んじゃぁ本番行ってみっかっ!!

また何か、前日までに、ご報告出来る事があれば、また日記UPします。

以上、インフォメーションでした(笑)

10月18日フリートークセッション「気になる!」

テーマ「気になることを考える」

開催日時:10月18日(日)15時~17時
場所:神田「タイムトリック」 [おら東京さ行くだ ! 神田で酒飲むだぇ♪(イベント終ったらねw)改]の続きを読む

テーマ:カウンセリング - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/14(水) 10:37:23|
  2. NATURAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレ復帰のご挨拶&近況報告。

はじめましての皆様、また、大変ご無沙汰してしまっていた皆様、改めまして、「なり」こと嶋村です。

18日のトークイベントの開催にホストとして参加させて頂くに当たり、今日までの、ナチュラルリボーンの活動を振り返り、ご挨拶に代えよう…と思ったのですが、表立って発表すべき活動が、今回のトークイベント開催までにほとんどない事に気付き、私自身少しばかりショックを受けております…。

という訳で、趣旨を若干変えて、なぜ表立った活動が出来ていなかったのか?を、大まかにまとめ、改めて公表する事と今後の展望を発表する事で、プレ復帰のご挨拶の言葉に変えさせて頂きたいと思います。

まず、当法人の最初にして最大のつまずきが、法人の登記申請を依頼した行政書士様が、数字や金額などの表記を誤る凡ミスにより、法人格の取得が約半年遅れる事から、諸問題は端を発します。
この半年間のブランクは私達の活動において、活動的にも、金銭的にも著しいダメージを被りました。

約半年と言う季節を跨いだタイムロスにより、準備していた印刷物や活動スケジュールの組みなおしや、ご協力、ご賛同のお約束を頂いていた各所へのお詫びなどに奔走し、ロスしてしまった時間と同じだけの時間が奪われる形となりました。

その間、役員は、本業のほかに、アルバイトを行わなければならない等、真に、「耐える時期」だったと記憶しております。

久しぶりのアルバイトで、得るものも大きかったんですけど、気持ち的に(そうとでも思わんとやり切れないっすw)

その状況からの出口が見え始めた、2008年末は、私個人にとって転換を迫られる時期でした。

娘の小学校入学に伴い、事務所兼自宅と言う体制の維持が難しくなるであろう事、娘の生活時間帯が変わる事を考え、苦渋の選択ながら、私自身の活動拠点を、生まれ故郷である宮城県に移動する事に決めました。
関東圏での活動を引き継いでくださった皆様には、今も感謝の気持ちで一杯です。

2009年、東京と宮城を行き来しながら、企業へのアプローチなどを地道に続けている最中に、アクシデントは起こりました。

娘の右目に視力がほとんどない事が、小学校の健診で発覚、緊急の対応、治療が必要な事がわかりました。

治療としては、見えない方の目のリハビリを1日に最大6時間ほど行うのですが、視力がある側の目を隠して行うリハビリの為、リハビリ中の娘は、かすかに、物の動きが認識できる程度の視界のまま日常行動を行う為、安全面とストレスの緩和の為に付き添いは必須。

リハビリ開始当初は、私自身も仕事が忙しかった時期でもあり、祖母などに協力をして貰っていたものの、長く父子家庭だった事もあってか、長時間のリハビリは、私以外の付き添いでは我慢出来ずに、途中放棄や、癇癪を起こす事もままあり、結果的には、私が、仕事の時間を調節して、常勤8時間プラス、リハビリ数時間、娘を一人で寝かせ、その後に法人の仕事をこなすと言う1日の流れが数ヶ月続きました。

ところが、ある朝、娘の眉毛の数箇所が、まだらに抜けている事に気付き、本人にいたずらで眉を抜いていないかを確認した所、それらしき事は確認できず、皮膚科へ…。

結果は、「ストレス性の円形脱毛」

「目のリハビリが嫌なの?」と、聞いてみると娘からは、大粒の涙と共に別の答えが…。

「夜中にね、トイレに起きた時にいっつもパパがいないからずっと寂しかったの…でも、パパお仕事だから、言ったらお仕事の邪魔になると思って我慢してたんだもん!」

この一言で、娘との本質的なコミュニケーションが取れていなかった事を痛感し、ここ数ヶ月、誠に勝手ながら夜間の仕事を休業しておりました。

同じ時期に、プライベートで事故に遭ったってのもあるんですが、まぁそっちはとりあえず回復しましたw

ご連絡を頂いても、対応できなかった皆様には、本当に申し訳なく思っております。

幸い、娘のリハビリもやっと落ち着いてきましたので、少しずつではありますが、相談業務も再開していく予定です。

夜間の活動の休止に反して、昼間の活動に関しては、ここ数ヶ月で大きな進展が生まれました。

オーガニックカフェの運営を任されるなんて話もあったりしましたが、物件の折り合いがつかずお流れに…。

その話が流れた事で、ありがたいお話が舞い込んできたりもしました。

現在の私の活動拠点が宮城県の静かな町である事を利点として考え、今回のイベントの開催に関しても多大なるご支援を頂いた、峠工房様と連携し、心身障害、精神障害の双方に対応できる、宿泊施設および、支援施設の開設を目指し、計画が順調に進んでおります。

現在、関係各所にご協力を頂く為に奔走しておりますが、まず、この場では、医療機関との提携が成立した事をご報告させて頂きたいと思います。

本来であれば、この様なご報告が半年前に出来る予定でしたが、後ろを振り返っても何かが変わる訳でもなし、気持ちはいつでも前かがみで!

って事で、今回のトークイベントの開催を新たなスタート、まさにリボーンの日として、これからの活動を進めて行きたいと思っております!
今後ともよろしくお願い致します。


という、訳で、今日の所は、以上!!




う~っ、久しぶりに自分の文章書いた~。

メッセや、コメント、少しずつ、復帰して行く予定ですので、何卒ご容赦を(汗)

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/12(月) 19:43:22|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大変ご無沙汰しております!(汗)コピペで告知2

【NPO】10月18日フリートークセッション「気になる!」

と、言うことで10月18日日曜日に開催するイベントの概要がほぼ
決まったのでここに正式に発表させていただきます。

ナチュラルリボーン主催:フリートークセッション 「気になる!(第1回)」
コンセプトは、情報交換的な勉強会、というか自習会みたいなスタンスで、というトークセッションです。

毎月1回、気になるテーマを決めてトークをゲストやホストへの質問を交えた行うトークイベント

で、質問も気楽にできる環境を提供していきます。

自分の意見がある人も、発言するチャンスがあるかも?

そして、実は今回が第一回ということになるイベントです。
ゲストに、現役の日野市議会議員古賀壮志さんを向かえ色々と気になる事の話をしていきたいと思います。


テーマ「気になることを考える」

開催日時:10月18日(日)15時~17時
場所:神田「タイムトリック」
http://www.time-trick.com/

内容
わりと、自分たちの周辺、目の周りだけのことに気を取られがちなのが
人の性とはいえ、やっぱりいろんなことがからんできます。

例えばカウンセリングを含む精神福祉、医療に関係してるのに無関心な事 、考えても見なかったことを考えてみよう、というテーマでのトークセッション。
今回はちょっと、人権とか、教育とかを考えてみませんか?
こういうのは、直接関わることだけれど、無関心すぎるかもしれない!

もっと考えないと大変な事になってしまいます!
今回のテーマは主に人権やその周辺でのホストとゲストを含めてのフリートークセッションを開催します。

ゲスト:日野市市議会議員古賀壮志さん(http://www.kogasoshi.jp/)
ホスト:ナチュラルリボーン 嶋村哲成 他1名予定



入場料
前売り(予約):2000円(ソフトドリンク1杯分込)
当日:2500円(ソフトドリンク1杯分込)

追加のドリンクやフードなどのオーダーはお店のほうに!


来てくださる方は、事前にこちらのコメント欄で表明してくだされば前売り価格で!
予約しないでも立ち見になってしまうかもしれないけれど、って場合は
当日時間があいたら来て下さい!



ここんとこ毎度、コピペのみで申し訳御座いません!!(汗)

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/10/05(月) 19:11:43|
  2. NATURAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
