スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「警察官のメンタル疾患の認識ってどうなのさ?」

1月末東京に戻った時に、イベント準備のために都内の理事宅へ活動可能なメンバーや有志の方が集まりました。

その時に移動車両を出して下さったメンバーが時間制限駐車区間に車両を駐車。

その後、制限時間以内に車を移動させる予定だったのですが、イベントの最終確認会議中に、有志の方の一人にパニックの発作が起きてしまいました。

その方は、体格もよく、突発的な衝動行為に意識が向かないようにするためには、私を含めたメンバー全員のサポートが必要でした。

その方のパニックの症状が治まる頃には、駐車の制限時間が終わっていた為、急いで、駐車した場所へ車両の移動へ…。

「………。」

さほどの時間は遅れていないはずの車両に、そこかしこで見かける『みどりのオジサンステッカー』が!!

止むを得ず、早朝の新宿警察へ。

車内での会話

「この場合って緊急時の措置駐車になりませんかねぇ?」

「状況が状況だから、認めてくれる可能性はあるかも知れないけど、警察のメンタル疾患に対する認識次第だよね。」

「とりあえず、事情を説明して、自分も名刺持って一緒に行きましょうか?」

「私が原因みたいなものなので、私、精神障害者保健福祉手帳持ってますし、手帳の呈示が必要なら提示してもいいですよ。」

「まぁ、それは呈示を求められたらでいいんじゃないですか?」

そんなこんなで、新宿警察に到着。

さっそく警察官が寄ってくる。

「駐車違反ですね。」

「一応そうなんですが、事情がありまして。」

「この車運転していた方はどちら様ですか?その方だけ下りて頂けますか?」

車を出してくれたメンバーが、車から降りて事情を説明する。

今一、不審げな様子の警官の様子に、続いて自分も車から降り法人の名刺を渡す。

「あなたが代表の方?」

「はい、そうです。」

「精神系の法人をやってらっしゃるんですか?」

「はい。」

「発作を起こされた方は同乗してらっしゃいますか?」

「私です」

と発作が起きてしまった本人が車から降りて、警察官に手帳を見せる。

「とりあえず、運転手の方だけ中にお入り願えますか?

以下はメンバーから聞いた新宿署内での流れ。

「なんで発作が起きたの?」

「発作が起きたのに何で救急車を呼ばなかったの?」

「大声あげて叫んだりしなかったの?」

「暴れたりしなかったの?」

これが、ざっと、聞かれた質問だったらしいのですが…。

これって『発作』=奇声をあげて大暴れ、刃物とか持ち出すはず!
みたいな図式を頭に描いていないか?

新宿って土地柄、分からんところでもないが、おまわりさんの頭の中で『発作』は薬物中毒患者が大狂乱で大暴れ!!に直結していると思われる、やばいでしょ?この短絡思考…(本気)

確かに、普通に勤務していれば、接する機会も無いもんな…。

しかも、場所が新宿署だったし、『発作』=薬物中毒に直結するのが新宿勤務のおまわりさんの常識なのかも知れないが…。

普段相手にしてるのがその手の方々なんだし、メンタル疾患の繊細な『発作』なんて理解の範疇外だと思うけどね…。

でも、あまりの短絡思考と言うか画一的思考は日本の首都の治安の守り手としてどうなのよ?とは思った。

おまわりさんの話を聞いたメンバーの感想は、「警察ってのは、メンタル疾患や、障害者ってことには、今だにとんと理解がないところだなぁ、と思った」 だそうです。

まぁ今回は、警察も渋々ながら理解(?)してくれたので罰金も無しだったので良しとするか………いや、やっぱり何か納得がいかねぇ!

警察官の皆さんを集めて講習会なんてのも面白いかも(笑)

全ての警察官のメンタル疾患の認識がこうだとは言わないが、きっと大多数がこうなんだろうなと思い少しガッカリしました。

ふぅ…。

スポンサーサイト

テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/02/02(月) 17:54:37|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幼児のスイングフックで鼻血が出た… | ホーム | 雪化粧 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/104-8239e897
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
