
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごめんなさい!時間が無いので、イベント告知のコピペです(汗)

【NPO】小規模発表、中間発表【峠工房とナチュラルリボーンと】

皆さん、本当にご無沙汰しております!公私共に、てんやわんやで(主に娘の事だったりするんですが…)mixiにログインも出来ていませんでした。

てんやわんや、絶賛継続中なので大変心苦しいのですが、イベントの告知をプロデューサーでもある、SOU→SAWさんの日記から、お借りして、コピペさせて頂きます。

以下抜粋&コピペ。

良い知らせと悪い知らせの両方があるわけなんですが、とりあえず
ご報告でございます。

NPO法人ナチュラルリボーン、発足してから1年程たったわけですがスタートの
躓き(行政書士のミスで認定遅れ)などが重なって、計画見直しやくみなおしがあり、
特に今年の前半はその影響が大きかった。

その中でも4月~8月にかけては問題山積みだったのでさまざまな予定や計画が、
中々進められないって状況だったり中止になったりしました。

一応、もろもろ解決して、9月から遅れていたものとか進めることができたり、
新しいプロジェクトを計画、実行に移せそうになったりしてきたって感じです。

で、今のが悪い知らせ。

良い知らせというのは、まずその進め始めた計画がいよいよ実行段階、
試験運用の段階に来たのがあるってこと。
それはですね。

その1
【カウンセラー・相談員(有資格者)と行くツアー計画】
メンタル疾患となると、精神科医の多くも家に閉じこもらせがちにしてしまいますが
できれば、外にでて気分転換や、ただ単に旅行がしたいなどあると思います。
ただ、やっぱり不安があるという人たちはさらに不安を煽られて、躊躇してしまう。

そこでカウンセラーや相談員が同行するツアーを企画・実行しようという事を考えました。
それによって、何かが起こっても対処、対応のできる旅行、カウンセラーや相談員が
同行するグループセラピー的な要素も持った旅行の計画が実行できれば、良いのでは
ってことからそれを実行する事を目指してきたわけですが、いよいよ試験運用を始める
まで、こぎつけました。(本当は8月にやりたかったんだ、ほんとうは!)

もちろんメンタル疾患だけではなく行く行くは、発達障害を持つ家族を対象にしたツアー等も
計画していたりします。

旅行の企画・立案・監修は主に峠工房様http://tougekobo.sakura.ne.jp/
企画・立案にはMENTALREBORN
運営・実行等にはジェイ・コネクト様という会社と旅行会社様の協力があります。


そして、その試験運用的なものとして、
「カウンセラー/相談員(有資格者)が同行する横浜散策」
を実行しようかと思っております。
概要は今のところ、

場所:横浜近郊(桜木町、関内、みなとみらい21等)

日時:9月・21日・23日・27日
時刻:集合朝9時 横浜駅西口ロータリー交番前 または桜木町駅

参加人数目標:10名~15名
参加費用:5000円(昼食、グループセラピー代等込み)
カウンセラーや同じ疾患、悩みを抱える人と街にでて、自分のテンポ、自分たちのリズムで散策をすることで、リラックスした環境をつくり対話、会話を促し、悩みの解決の糸口を見つけることを、行えるようにする、また解決の糸口が見つからなくとも、周りには良い面もある、と思ってもらうこと等を目的としたものとしています。

これへの参加希望は、SOU→SAWさんへメッセージで申し込んでくださるか、私、嶋村への
メッセージで参加希望を申し込んでください。
メッセージのトップには「横浜散策参加希望」と必ずかいてください。
本文には、参加希望日と名前(ハンドルネーム可)、差し支えなければmixiのメッセージ以外の連絡先
集合場所の希望があればご記入ください。

尚、昼食の予約等の都合上費用は事前にお支払いいただけると幸いです。
また、各開催予定日の参加申し込みが一定の人数にならない場合は、その日の開催は
中止とさせていただくことがあります。

それと、この横浜散策の際手伝って下さるボランティアが欲しいかも。
無償ボランティアになってしまいますけれど、それでも良い人若干名。
人数が多い場合、選考方式になってしまうと思いますです。

その2
【NATURAL REBORN主催:フリートークセッション】
実際にメンタル疾患に関わっている人(カウンセラーとかメンタル疾患患者とか)以外の人も
わけ隔てなく集まって、情報の交換や勉強を気楽に行う自習会のようなトークセッションを
10月から行おう、と思っています。
飲食自由な会場で、ゲストとホストの話しを聞き、時に質問をときに意見をという感じの
イベントを毎月行っていくようにしよう、という感じですね。

特に、メンタルの問題だけではなく、時に治療や相談の足かせになりそうな問題や、
知っておいたほうがいいかもしれないこと、などさまざまな情報を広く浅く、時には深く
語っていく、というような内容を目指してます。

現在、正確な日時、場所はまだ決まっておりませんが、決まり次第発表させていただきます。


という、以上2つの小規模、中間発表でした。
各々、コミュのほうにも後々アップする予定でいます


以上、イベント告知のコピペでした。

イベントに関しましては、ご参加頂ける方が、規定人数に達した場合、私、嶋村も、なんとか時間を作ってスクランブル上京する予定でございますw

と、今日の所は、ここまでの書き逃げをさせて頂きます(汗)

近況報告やら、メッセ、コメントの返信は、時間が出来次第と言う事で、何卒ご容赦を!!

ご迷惑をお掛けしております、ごめんなさい!

テーマ:カウンセラーやセラピストのお仕事 - ジャンル:心と身体

  1. 2009/09/16(水) 14:50:48|
  2. NATURAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<大変ご無沙汰しております!(汗)コピペで告知2 | ホーム | メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ… エピソードEX1(『死』について思うこと…)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/127-745e0474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
