
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチネグレクト?

ある人に
「最近子供と一緒に遊んだ事で、何が一番楽しかったですか?」
と聞かれ、答えに詰まった・・・。

これは、一人の親としても、カウンセラーとしても、結構ショックな事だった・・・。

食事や家事は一緒にやったりしている、会話、これは同時に気付いた事だが、何か(自分の用事)をしながら、娘と話している事が多い。
しっかり遊んだ記憶をたぐる・・・。
2週間前神宮の近くの子供用の公園に連れて行った事ぐらいしか思い出せない。

娘と喧嘩したり、抱っこしたりは、毎日かかさない、(喧嘩はかかせよ!/苦笑)ただ、腰をすえてじっくり、娘の為だけに遊んであげた記憶が、この2週間ほど、一度も無い・・・。

メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング




幼児期における親の愛情が、子供の精神発育、人格形成上、非常に重要な事は、自分が一番知っていなければいけない事。

自分の所に来て下さるクライアントさん達の多くも、そして、自分自身も、親の愛情を十分に感じれなかったり、歪んだ形で受け取ってしまっていたり、愛情を全く受けていなかったりと様々・・・。
自身がカウンセラーになってから常に感じている事、何らかのメンタル疾患を抱えている方達の殆どが、必要以上に優しい心根を持っている事、それが故に、自分をコントロール出来なくなってしまうパラドックス・・・。

親がキチンとした形で幼児期の子供に愛情を表現できれば、これから先、メンタル疾患に悩まされる人達は減るだろう。
そんな事を考えている自分が自分の娘とさえ満足に遊んであげたり出来ていない現実。

うちの子は我慢強い、正直それに甘えている自分に気付かされた。

ある日曜日の会話。
パパ「今日もパパご用事あるから、お家にいていい?」
娘「パパお仕事だから大丈夫、TV見てていい?」
大丈夫なはずが無いじゃないか?
4歳の子供がこんなに我慢している、気付かせてくれた一言に感謝!

今度休みが取れる日は、娘と2人で遊びたおす!
そして、喧嘩する(だから喧嘩はやめれ!/苦笑)
で、抱っこする!
決定。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

  1. 2007/05/25(金) 15:29:36|
  2. シングルパパ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<オルタナティブスクール | ホーム | 今日は娘の親子遠足 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/17-3230c9e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
