
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボランティアの語源と、NPO法人の方向性について。

ボランティアの語源とは、志願兵だそうだな。

当然給与は払われるわけだ。

現在は、無償奉仕する人の意味で使われてることが多い
ということだが、実際にこのボランティアの意味を成す
には、
1自主性
2無報酬
3公共性
の3つが当てはまらないといけないらしい。

ただ、これだと活動できるのは金銭と時間に余裕のある
というのが最大の条件になってしまうだろうし、この
ボランティア活動をするがために自身の生活が破綻、
とかなったら、これはもう目も当てられないし、そんな
結果を招くことは、脳の周波数に問題がある、と考えたほうが
しっくりくる、ようなときもある。

なので、有償ボランティアなんてーのもあったりします。
金をもらわないと人のために働けないのか、とか文句を
言う人とか批判する人いるみたいですが、金に余裕がないから
ボランティアをしたくてもできない人が多い現状を鑑みると
それは重要。

自分の満足のために、生活を犠牲にできるか否かってところ
なんでしょうけれども、多くの無償のボランティアが寄付や
カンパ、家族にパラサイトなどで活動しているという部分を
考えれば、有償でボランティアを行なうことも、これまた
重要なことではないか、と思います。


で、そのボランティアの有償ってのがどうしてもダメな場合
福祉性、公共性に富んだNPOって方法があるわけですよ。

しかし、怪しげかつ胡散臭いのも多いてのが現実で、その活動も
本当に福祉性、公共性があるのかどうかいかがわしいところとか
結構ありますね。

で、本来ならNPOは会社と同じで成長していけばいいそうです。
運営する人々にも給与の形態でお金が払われます。

同時に寄付、カンパなどで運営をまかなうことだけでは、
意味がなく、某かの事業をもって利益を出すことをも
求められるというか可能としている、ことになります。
もちろん、利潤を追い求めるだけではだめですが、利益が
出た場合、それが次の活動に繋がるための資金、なので、
利益はだしてください、ってのが本音、らしい。


そうなるとそこで目をつけるあれこれおかしな連中がいる
っつのがあって、某北の独裁国家を支援するNPOは寄付などを
メインにお金を仕入れてるらしいですが、それがどういう
経路であっても、独裁国家を、つか独裁者を越え太らせる
って結果にしかならんことをしてたりするとか。

そういうのって収支決算をあまり公にはだしてないようですが
本来、そいったことはちゃんと表にだされてるそうですので、
監査ということでは、企業の比じゃないな、とか。


もちろん、福祉、公共ってことで利益の追求をする人がでるとか
収支報告を求める人がでると、優しくないだの善意の否定だのと
わけのわからんけれど、なんか良心に訴える言葉を吐く人が
でてきますが、ちゃんと活動してたら収支決算にそれが現れるし、
利益を追求しなければ、次の活動もできないわけですよ。



聞けばアメリカじゃ、NPO法人が就職先として選ばれることも
多々あるよーですので、利益=悪じゃないですね。


日本では現状多くのNPO団体が、いわゆる自己満足のための
仲良し集団と化しているわけで、実効性、発展性に
なんら未来がないわけですけれども、本来のNPO団体ってなると
いわば、利益の追求をおこないその利益をすべて公共のために
還元する、ナイトライダーのような世界になる必要がある。
ってことかもしれないわけですねえ。

注)今日の文章は、今回の法人化の賛同者様の文章を、ご本人同意の上、転載させて頂いたものです。
自分自身の考えを分り易く、伝えて頂いていたので、転載させて頂きました。


メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング


テーマ:ボランティア活動 - ジャンル:福祉・ボランティア

  1. 2007/08/26(日) 17:31:44|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<娘のお迎えで、気付いた事…。 | ホーム | 携帯サイトプレオープンして貰いました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/28-66dafe65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
