
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自己紹介

2000年うつ病と闘病中の妻と交際
2001年6月結婚
2002年長女誕生

2005年妻の診断が、うつ病から初期統合失調症に変更、それに伴い、病状悪化、
「わたしが生きていればあなたや娘に迷惑がかかるよね。」
が口癖になりだし同年7月、娘と私の、幸せを祈る 遺書を残し自死に至る。
私は、自分の全てを懸けて守るべき最愛の妻を亡くしました。

その後、私自身、PTSD【心的外傷後ストレス症候群】や、家族間、親族間のトラブルもあり、極度の躁うつ状態、不眠、睡眠障害、摂食障害、自殺企図、等を経験し、初めて妻がどれ程辛く、苦しく、寂しい、気持ちと闘っていたかを自分の心と体で、学ぶ事が出来ました。

生前、妻が元気な時期に言っていた
「わたしの病気が治ったら、同じ病気の人達を助けてあげたいんだ。」
その言葉が自身の闘病中も、私の頭から離れず、妻の想いを、受け継ぐには私に何が出来るのか?と考え続けました。


『メンタル疾患のデパート』、そう呼べる程、妻は様々な症状を抱えていました。その妻を、5年以上間近で見て来た経験を、そして自身が体験した事を、今、この瞬間も、苦しんでいる方達や、そのご家族、恋人、友人達に、少しだけでも、フィードバックする事は出来ないか?

そして選んだ答えがカウンセラーへの道でした。
メンタルのケアの対応を基礎から学び、正しい対応を身に付ける度に、私が妻にとっていた対応を思い返し、心がえぐられる様な、学習期間が続きました。同時に、これで私達夫婦の様な、思いをする人を、1人でも、減らす事が出来るという手応えを掴みました。
私達夫婦の様な例は、極めて稀です。

しかし、今を生きる、全ての人が何らかのストレスを抱えています、そのストレスがパンクしてしまわないうちに、気軽に、カウンセリングルームのドアをノックして下さい。
他人から見れば、くだらない悩みでも、本人にとっては大問題である事を私達は知っています、そして、その問題を解決する、お手伝いをさせて頂ける時を、お待ちしております。

テーマ:うつ病(鬱病)、メンタルヘルス - ジャンル:心と身体

  1. 2000/08/17(木) 14:13:05|
  2. MENTAL REBORN
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1
<<えっ!俺死んでたの!? | ホーム |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/11/16(月) 01:06:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/3-7107b447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡眠障害

睡眠障害での検索結果をマッシュアップ。一語から広がる言葉のポータルサイト。
  1. 2007/08/17(金) 19:35:37 |
  2. 一語で検索
