スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…

エピソード2 「はじめてのパニック発作」

嫁さんのメンタル疾患。
正直な話、はじめてパニック障害からくる、過呼吸(過換気症候群or呼吸性アルカローシス)を、間近で見るまで、実感としてピンと来るものは無かった…。

嫁さんと同棲をはじめて何度目かの、ごくありふれた日曜日。

些細な事で、口論が口喧嘩に発展。

この時の引き金は、俺との口喧嘩だった。

はじめて間近で見る、過呼吸に苦しむ嫁さんの姿、俺は一瞬、演劇でも見せられている様な感覚に陥った。

「おい!、都合が悪くなると、苦しい振りかよ!」

罵声を浴びせる俺…。

どんどん荒くなる嫁さんの呼吸、そして、滴り落ちる不自然な量の汗…。

ここで、はじめて、これが発作なんだと気付く!

何をしてやれば良いか分らず、喧嘩の事など忘れ、ただ抱きしめる事しか出来ない俺、肩越しに振り絞る様な嫁さんの声。

「さっきは…ゴメンね…」「許して…くれる?」「嫌いに…なった?」

「バカ野郎!そんな事言ってる余裕があんなら、何して欲しいか言え!」

「大丈夫…もう…治まるから…もう…怒ってない?…嫌いになってない?」

「もう、そんな事どうでもいいよ!」
「俺は何をしてやればいいのか、教えてくれ!」

「本当に…大丈夫…今日の…発作…軽いから…本当になりさん…嫌いになってない?」

「しつこいよ、こんなんで、嫌いになれる訳ねぇだろうがよ!」

「よかった…嫌われて無いんだね…だったら、もう少しで治まるから…それまで…抱っこしててくれる?…」

それから10数分、嫁さんを抱きしめ、頭を撫でながら眠らせた…。

眠った嫁さんをベットに寝かせ、寝息を確認してから、即座に本屋へ、向かいながら、自分の知識の無さを悔いる。

当時、今ほどメンタル疾患に関する書籍は、細分化されていなかったと感じる。

とりあえず、自律神経失調症と精神病に関する書籍を数冊購入し、嫁さんが、目を覚ます前に帰宅、買ってきた本を、まるで中学生のエロ本の如く、ベットの下に隠す。(笑)

丁度嫁さんが目を覚ます…。

「あっ、寝ちゃったんだ?ゴメンね、驚いたでしょう?」

「いや、何もしてやれなくてごめんな。」

「うんうん、抱っこしてくれたし、嫌いにならないでくれた!で、仲直りできた!(笑)」

「バカ野郎!こんな心臓に悪い仲直りがあるかよ!(苦笑)」

「で、ああ言う時は本当はどうすればいいの?」

「うん、本当にひどい時は、紙袋を鼻と口にあてがうの、二酸化炭素が足りなくなるんだって言われた…。」

「どんな時に発作が起きるの?」

「凄いショックな事があったり、苦手な場所に長くいなきゃいけない時とか、電車とかね。」

「分った、二酸化炭素な?」

「うん、あと、何も無くても突然、不安な気持ちになった時もかな?」

「分った。」

その当日深夜、二度目のパニック発作、引き金は不明…。

紙袋は見つからない。

そのまま、嫁さんを抱きしめる、二酸化炭素は…。

KISSで…、人工呼吸の様に…。

数分後、発作が治まる。

「これ、一番安心するかも?」

その日以降、嫁さんの発作止めは、紙袋じゃなくなった…。

そして、嫁さんが寝ついたあと、中学生のエロ本のように隠していた本を引っ張り出して、(苦笑)少しでも嫁さんの持っている症状に対応出来る用意の為の読書が、その日から始まった。

本を隠れて読んでいたのは、「俺は、お前の為に、こんなに努力してるんだぞ!」みたいな事を、嫁さんに見せたくなかったから…。


続く


メンタルヘルスブログランキングに参加しています。どうぞよろしく。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

ご協力よろしくお願いします。
人気blogランキングへ
20070907151824.gif

FC2 Blog Ranking
ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/09/01(土) 03:12:10|
  2. メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<< メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ… | ホーム | メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…>>

コメント

Pause

パニック発作を持つ者として、大変共感しました。これからも、こういうリアルな日記をぜひ、続けてくださいね。応援しています!!
  1. 2007/09/04(火) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. pokoapohko #ZD/7Hx.I
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/31-90c07d77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エピソード2

おひさしぶりです。ずいぶんと長い間放置プレイしてましたが、このブログをプチリニュアルすることにしました。これまでは、個人的な日記がメインだたのですが5月に晴れて「タロット&オラクルカード占い師」
  1. 2007/09/04(火) 19:10:22 |
  2. Pause

過換気症候群過換気症候群(かかんきしょうこうぐん)とは、精神的な不安によって過呼吸になり、その結果、手足や唇の痺れや動悸、めまい|目眩等の症状が引き起こされる心身症の一つである。過呼吸症候群(かこきゅうしょうこうぐん)、また呼吸により血液がアルカリ性に傾
  1. 2007/09/13(木) 14:39:16 |
  2. 精神医学ってすごい?
