スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…(エピソード9)「結婚・入籍」

このエピソード達は、俺と、今は亡き、嫁さんが過ごして来た時間を懐古しながら、今現在、そういった状況で、悩んだり、困ったり、つまづいたりしている、人達の何かの役に立てればと思い、不定期で、自分と嫁さんのエピソードを、ノンフィクションで、書き綴っているものです…。

現在進行形の物語ではないので、ご注意を…。



エピソード9「結婚・入籍」


6月某日、嫁さんの誕生日、この日が、本当の意味で、彼女が俺の「嫁さん」になった日だった。

嫁さんのたっての希望、「わたしの誕生日に入籍したい」の言葉通りに、嫁さんの誕生日の午前中に役所に向かう…。
本当のところ、婚姻届けにサインしたりしているにも関らず、入籍と言うものにピンと来ていない、俺自身がいた…。

当時嫁さんと住んでいた場所が、世田谷区の外れだった為、役所までの交通機関が不便だった為、タクシーをつかまえようとするも、珍しく、なかなか、つかまらない…。

「なかなかつかまんねぇな、あれでもいいか?」

そこを通りがかったのが、8人乗りのジャンボタクシー…。

「なりさん時間あんまり無いでしょう?いいんじゃん、あれでも。」

8人乗りのタクシーに2人で乗車、役所に向かいたい事を告げる。

「悪いすっね、こんなでかいのに2人で乗っちゃって。」

「大丈夫ですよ、お2人で役所にいかれるのと、お連れさんが嬉しそうにしていらっしゃる様なので、今日はご入籍ですか?」

「はい!そうなんです、これから入籍に行くんです!」

珍しく饒舌な嫁さん…。
数分後、タクシーが役所に着く…。

「ご乗車ありがとうございました、お幸せに。」

「ありがとうございます、なんとか頑張ってみます。(笑)」

「ありがとうございます、なんとかって何よ!(笑)」

下らないやり取りをしながらも、全く知らない人に祝福を貰い、ピンと来ていないながらも、何となく嬉しかった…。

役所に入る…、この手の手続きが苦手な俺は、手続きを嫁さんに任せる、必要な書類に書き込み、部署の人間に呼ばれるのを待つ…。
徐々に神妙な顔つきになっていく嫁さん…。

「緊張してる?」

「少し…、なりさんはしてないの?

「うーん…。」

歯切れの悪い返答をしている俺を尻目に、丁度その時、係りの人に名前を呼ばれる…。

「嶋村様、すべての手続きを承りました、ご結婚おめでとうございます。」

この時点で、俺達は、本当の夫婦になった…。
そして、ここで、はじめて、今まで、イマイチ無かった実感が突然湧いて来る…。

それは、今まで持っていた責任感や、こいつを守りたいといった感覚とは全く異なる感覚、この時はじめて、本当の意味での『自覚』が生まれたような気がした…。

「これで、本当に夫婦になれたんだね…、わたしにも、やっと、本当の家族が出来た…、でも、本当にわたしで良かったのかな…、凄く嬉しいんだけど、やっぱり、わたしなんかでいいのかな?って思っちゃう…、ごめんね…。」

「いいんだ…、本当にいいんだ…、今の俺に、お前にしてやれる事は少ないかもしれないけど、俺ん中で今までとは違う自覚が生まれたから、出来る事からはじめよう、こんな事、本当は言っていいのか分からないけど、いままでのお前の親や家族の事をリセットして、新しく作って行こう、俺らの家族や生活…、だから、これから、よろしく頼む。」

「はい、わたし、いいお嫁さんになる様に頑張るね…。」

「いいよ、頑張んなくて、自然体で行こうや、お前は、そうやって、親とか、姉貴の為に頑張ったり、我慢したりして、今みたいな病気になったんだろう?だから、普通で行こうや、よろしくな。」

「でも頑張る、今度は好きな人の為だもん!」

「分かった、まぁ、てきとうにな、で、俺これから、仕事だけど、本当に一人で大丈夫か?」

「うん、大丈夫、仕事無理しないでね、ただ、帰ってきたらお祝いしてね!、結婚記念日と誕生日一緒にした意味忘れないでよ!(笑)」

「了解。(苦笑)」

「来週は結婚式だからね、そっちもお忘れ無く。(笑)」

「あいよ、じゃぁ、お前送ったら、仕事行って来るわ。」



続く
スポンサーサイト

テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

  1. 2007/11/01(木) 14:35:41|
  2. メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…(エピソード10)「結婚式」 | ホーム | メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…(エピソード8) 「結婚準備」(ドレス、婚約指輪、結婚指輪編) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/43-b3eeac34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
