スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…エピソード19「幸せな育児~」(前編)

このエピソード達は、俺と、今は亡き、嫁さんが過ごして来た時間を懐古しながら、今現在、そういった状況で、悩んだり、困ったり、つまづいたりしている、人達の何かの役に立てればと思い、不定期で、自分と嫁さんのエピソードを、ノンフィクションで、書き綴っているものです…。

現在進行形の物語ではないので、ご注意を…。




エピソード19「幸せな育児~」(前編)




嫁さんと娘との三人家族での生活が始まった。

当時の俺の仕事は、飲食店の店長、朝9時に出勤、帰宅は深夜の0時頃、店のイベントや、新メニューの考案等の作業がある時は、タクシーで真夜中に帰宅する事も多かった。

必然的に、二人と一緒に過ごせる時間も限られて来る。

まだ生まれて間もない娘を、嫁さん一人に任せっきりにしてしまう事に罪悪感が無かったと言えば、嘘になるが、当時の俺は、それ以上に、「俺がこいつらを喰わして行かなければいけないんだ。」という責任感の方が前面に出ていた様に思い返される。

深夜の帰宅、それでも、嫁さんは、俺の帰宅を待っていてくれる事が多かった。

「ただいま、チビもう寝てる?」

「うん、寝てるよ、まぁ、これから、何回も起きると思うけど(笑)」

「ごめんな、仕事ばっかりで、色んな事手伝ってやれなくて…、疲れてない?」

「ううん、いいの、なりさんが働いてくれているから、わたし達が暮らせてるんだもん、ただ、お休みの日は、ちゃんと、かまってあげてね、それだけは、約束だからね!」

母親になったばかりの頃の嫁さんはバイタリティに溢れていた、今までの病状が嘘の様に鳴りを潜めていた、(母親になるってこうまで、意識を変えるものなのか)と素直に驚いていた。

「分かってるよ、俺だって、抱っこしたいもん(笑)」

「抱っこだけじゃなく、ミルクとお風呂、オムツもよろしく!(笑)」

「あいよ!そうだ、飯喰った?」

「まだ、なりさん帰ってから、一緒に食べようと思って、ご飯の準備は出来てるよ。」

「ありがとう、でも、俺、帰ってくるの遅いんだから、時間がある時に喰って置いていいんだからな、チビが寝てる時にでもさ、それに、寝てても構わないんだからな、体、持たねぇぞ、ほんとに!」

「うん、ありがと、でも、それだとなりさんとの時間がなくなっちゃうじゃん、出来るだけ頑張る!倒れない程度に(笑)でも、寝てたり、ご飯作れなかったりしたらごめんね。」

平日はそんな生活が続く、嫁さんには無理をさせていたなと、今にしてみれば思う、同時に、そこまでしてくれていた嫁さんに感謝もしている…。

休日は、とりあえず、出来る事をやった、抱っこ、ミルク、オムツ、お風呂、全て、嫁さんの監視付きだったが…(苦笑)

苦手なものもあった、オムツの交換『大』とお風呂の中に浮かぶ『大』(笑)特に、お風呂に浮かぶ『大』には、苦戦した…。

すぐに嫁さんへ、救助要請。

「ママ~!浮かんでる、助けて!」

何も無かった様に、素手で、浮遊物をつかみ取り、トイレに流す嫁さん感心すると共に、驚かされる。

休日の一番の楽しみは、ベビーカーでの散歩。

公園や、買い物、色んな場所へ3人で向かう、ベビーカーを押しながら、他愛の無い会話をする。

これまでは、街で見かけるよくある風景の一つだったもの、今は、自分達がその風景の一部になっている…。

なんとなく、不思議な感覚だったが、その時間は、俺にとって、夫婦や、家族と言うものを、強く感じる大事な時間だった。

娘が生まれる以前は、長時間の外出時には、度々起きていた、嫁さんのパニック発作も、この頃には、全く起きていなかった、散歩から帰り、部屋に着くと、娘を寝かせ付かせながら、一緒に眠っている嫁さんが微笑ましかった…。

その間に、俺が夕食の準備をする、二人が目を醒ました頃に、夕食。
嫁さんと交代で、娘を抱っこしながらの夕食。

日々の娘の成長、首が据わった、寝返りがうてた、何かお喋り出来る様になった、離乳の時期になった…。

一つ一つの出来事に、夫婦で一喜一憂していた、忘れられない時間だった。

そして、この頃から、娘の保育園入園についての話題が出始める…。




後編へ続く
スポンサーサイト

テーマ:たいせつなひと。 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/08/07(木) 12:05:22|
  2. メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…(エピソード19)「幸せな育児~」(後編) | ホーム | (18禁)メンタル疾患の彼氏彼女を持つ人達へ…エピソード18「家族」(後編)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/68-267312d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
