
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決裂!行政書士!!【中編】(出稼ぎ編)

行政書士の凡ミスにより、『法人認証されず』の報は、強烈な脱力感と憤りを合わせて、まずは発起人達に告げられる。

その時点での、現実的な金額の損失は、ホームページのデザイン代や作成代、資料や広告用の印刷物等の季節感が損なわれてしまったものの再製作費用、その他、通信費や、交通費などの雑費を考えると、楽に百数十万の損失。

更に、収入予測利益や、損失の補填の為に各員が裂かなければいけない時間を考えると、金銭的にも、信頼と言う値段のつけられないものの事も考えると被害は計り知れないものになる。

本来なら、裁判を起こされても当然の行政書士のミス。

当然、今後の方針について会議を行う事になる。

しかし、その会議で決まった事は、今回に限り、事を荒立てない…。

最もデリケートなメンタルの部分に携わるNPO法人が認証前から裁判沙汰を起こすのは、イメージ的に、これから、自分達が携わって行く方達に不安を与えてしまわないか?

この一点のみで、向こう三ヶ月は、発起人全員で泥水をすすりましょうと言う結論に至る。

ただし、行政書士には、今後の活動まで見据えて、しっかり動いてもらう事を条件に…。

その会議の時点で、自分を含めた発起人全員が、生活に余裕があった訳でもなんでもない。

にも拘らず、これから関わって行くであろうメンタルにトラブルを持ってしまった方達に不安なイメージを与えない事を優先させてくれた、現在の理事の皆さんの配慮には頭の下がる思いだった。

後日、行政書士を含めて、会議を行い、行政書士は、今後の活動や運転資金の調達(助成金や銀行融資を受ける為)に全力で協力するという内容の書面に、拇印も押した。

「これからの3ヶ月、自分達も苦しい思いをしますけど、先生の誠意を信じて頑張ってみますから、先生もよろしくお願いします。」

「分かりました、出来る限りの事はやらせて頂きます…」(自信無げ…)

とりあえず、出来た損失は補填しなければならない事になり、発起人各自が、本業以外の仕事にも従事していく事になる。

これは、今でも、本当にご迷惑をお掛けしてしまった事で、今だに申し訳ない気持ちで一杯なのだが、自分の場合、ご相談の電話をお受けできない状態になってしまい多くの方をお待たせしたり、気を使って頂いたりと、本末転倒な出稼ぎシーズンの到来だった…。

(当時、ご迷惑をお掛けした皆様、この場を借りて、改めてお詫び申し上げます!!)

ちなみに、自分の大まかな出稼ぎシフト(苦笑)が、下記の感じです…
      ↓            ↓

早朝5時から正午まで→ 荷上げや荷降ろし等の、肉体労働(日雇い)

13時から18時まで→ 大小様々な障害を持つお子さんが通う施設の臨時先生(週5日)

18時30分から深夜1時まで→近所の大型居酒屋のホール(シフト制/なぜか食事なし…)

その週の出稼ぎシフトの合い間にカウンセリング(ああ…本業が疎かに…/切実)

稀にシフトが無い日にNPOの会議

その間、娘は近所の友人に預かって貰ったり、夏休みに入ってからは、実家に預かって貰ったりと、娘にも、沢山迷惑を掛けてしまった…。

にも拘らず、収入は、生活費に少し毛が生えた程度…。

全てが返済に消える。

食事も、一人の時は、一日一食(外食無し)で頑張ってみた!

唯一の良かった事は、様々な障害を持った子供達や、その親御さんと触れ合えた事、これは、本当に勉強になったし、今後に生かしたい経験だった。

約三ヶ月をようやく乗り越え、娘も帰って来た!

さて、ここからが、行政書士先生の真価が発揮される時期になるはず!!

…だったんですけど……。

さすがに、期待は裏切らない!!

あぁ、どんどん転げ落ちていく…。


続く

さて、どれだけガックリな結末を迎えるのか?

次回乞うご期待!!(自虐/苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

  1. 2008/12/05(金) 12:46:48|
  2. NATURAL REBORN
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<決裂!行政書士!!【後編】(決裂編) | ホーム | 決裂!行政書士!!【前編】(久しぶりの日記がこんなんでごめんなさい…) >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/12/08(月) 11:42:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mentalreborn.blog104.fc2.com/tb.php/96-06e46ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
